気分(だけw)はスタジオミュージシャン♪

さて、昨日学校におりますと、電話がかかってきまして、
友人Kが「レコーディングしたいから、今日ギターもってウチに泊まってくれ」とのこと。

ウチの学校は毎年この時期に卒業生を対象にレコーディング授業というものがありまして、
その友人は卒業生の一人に曲を提供しなければならないのですが、まだデモ音源をとってなくて
今日中にしなければいけなかったらしい。

「どーせオレじゃなくて、オレのギターが目的なんだずー!」とか言いながらお泊りw
PA要員(?)の先輩が一人と、「キーが高くて自分じゃ歌えないから」ボーカルの友達が一人と、
ギター持ってくるパシリのwオレと、Kの計4人でKの隠れ家スタジオで音とり。
(ドラムセットもアンプもミキサーもあって学生が個人でこんだけ持ってたら反則だろ!っていうくらい機材が揃ってるんだよぉ。うらやましい)

夜中の2時ごろ(遅)から開始したものの、ボーカルが音程を覚えられず、ミス連発。
しかもギターもディレクターのにしやん氏がちょっと難しく(でも、すげーかっこいい)アレンジしてたから、ギター弾いてるKもたびたびミスして、大苦戦w

みんなが長期戦を覚悟しはじめたところで休憩。
その間にギター弾いてたら、「あ、昭弘が弾いたがいいやん!」という無理やりな言いがかりでw
弾かされることに。

いきなりスコア渡されて、「リズムは今聴いた感じね」って言われても、
ごめん、オレ聴いてるふりして、ボケーっとしてたんだよ、いつものように・・w
しかもさっき弾いてたら、押さえたことないコードいっぱいあるし!てか、眠いしwてか、オメーの方が上手いだろーがよ!

てなワケでボーカルの友達と共にミスのオンパレードw
ボーカルが今まで外してた音程をとれたと思ったら、その直後にオレがコード間違ったり、
オレが上手くいってても、ボーカルが歌詞間違えて「うにゅにゅ~ぬ空に~」とか歌っちゃったりw

空が明るくなりはじめて、みんなで励ましあってるなか、ギター弾くはずだったKがPAしてて
ヒマになった先輩は一人、寝てるしw

そんなこんなで、空が完全に明るくなった午前7時ごろ、ようやく、それなりのものが完成w
「よっしゃー!」っと喜びもつかの間。「ごめん、昭弘。ギターだけのテイクとりたいんよ・・」。
「おぉ、おぉ。いくらくれるんだい?ちぃと高くつくじぇ?」 「うん、じゃあ、いきまーす」
って、シカトォ?とか思いつつ、こいつは2回目で無事終了。

「おっけー!できた!マジみんなありがとう!」と、拍手・握手・抱擁をかわし、
午前7時28分、すべてが終了。

万が一この曲がどっかのプロデューサーの目にとまって売れたら印税はKのもとに入ってくるらしいので、
「そん時は寿司でもおごれや」という約束を交わし、
なんだかすごい達成感に包まれながら、Kの自宅までえっちらおっちらチャリをこいで、
みんなで昼まで爆眠w
その後一日エンジンがかからず、今に至りますw
[PR]
by akihiro2518 | 2006-09-27 00:35 | 今日という日
<< birth day きゃぱきゃぱ♪(? >>