目指してるもの。

今日はレコーディング授業でした!
先月27日の「気分だけはスタジオミュージシャン」の記事で書いたのですが、この時期に卒業生を対象にこの授業があります。
え、「あんた、もう卒業?」って?それなんですよ、奥さんっ。早いモンでねぇ、ヤンチャしてたうちの昭弘もついに・・・じゃなくて。
なんか、ギター弾く予定だったギター科の2人が急にできなくなったとかで、
デモ音源とる時に手伝ったからってんで、曲作った友達に月曜になってギター頼まれまして。
鼻血流しながら1回だけ全体練習に参加して今日の本番です。

今回はまず、ドラムとって、オレのギターとベースとって、最後、もう一人のギターとってって感じだったのですが、
スピーカーのうしろに座っちゃったもんだから、いざ弾き始めると、クリックもドラムも微妙に聞こえねぇー。
ガイドで小声で歌ってるボーカルを頼りになんとか弾き終わると、ディレクターのにしやんがニッコリ。
あいや、ミスったかぁ、こりゃ。と思ってると一言。「バッチリやん♪」。
聴いてみりゃ、リズム変わるとこも我ながら完璧ではないかっ!と、いうことで一発OK☆
そのあと曲作った友達がエレキを入れたのですが、作った本人がエライ緊張してて5回くらいとり直し。
で、終了。

んで。
今年の3月に卒業した人の中にトミー(日本人ね。あだ名だよ、一応。)って人がおりましてですね、
彼はもうアコギが上手いんです。それまでバックでアコギ弾かせるなら、トミー。
アコギ=トミーな感じだったのですが、彼の亡き後(死んではないけどね)、アコギ中心にやってる人っていなかったのですよ。
やっててもサポートでは弾いたりしない、とかね。
彼もギター科ってわけじゃなく、作詞・作曲を中心にやってて、自分で歌いもするのですが、
(てかね、ギター上手いし歌上手いし、おまけにイケメン。天はニ物を与えないんじゃなかったの?)
私、春ごろから心の中で勝手に彼のポジション(?)を狙っておりまして、
歌って、曲作って、サポートのギターして、って感じの。
ま、顔はね、先天的なものがあるし、歌もね、やっぱり格が違うのですが、
今日、にしやんに「こりゃもう、第二のトミーやねぇ」って言われてちょいと嬉しかったり。

で、気づいた。この1ヶ月で軽~く10曲は覚えなきゃいかんのじゃないか?
友達にオケがないから頼まれたのがあるし、来月の頭には「近くでこんなイベントがあってさ、出ない?」って今日言われたのがあるし、
12月の頭には文化祭でエレキ初挑戦するし、なといっても、来月末の専攻コースの方々とのライブ。
10曲っていわんなw

てか、鼻の手術したり、引っ越したり・・。大変だな、この秋。でも楽しいな、この秋。
[PR]
by akihiro2518 | 2006-10-19 23:03 | 今日という日
<< ぬふー。 オーラの沼(ぇ >>